EC2インスタンスをマネコンやCLIを使わせずに起動・停止できる管理画面を作った

ec2
カテゴリ : AWS
公開日 : 2022/12/02 更新日 : 2022/12/02

自分のアカウントで構築したEC2インスタンスを他人に使わせたいけど、マネコンやCLI使わせる気はないしわからないだろうからWeb上でぽちーっとできるのが欲しいわーって時のソリューション。
ニッチすぎて「んなもんねえよ」ってなるかもだが一応宣伝。

はいこれどん
使い方はreadme参照

Webで公開する都合上、最低限の保護としてbasic認証をlambda@edgeで実装している。
また、認証キー埋め込みでIAMユーザーのによる認証・認可でEC2の起動・停止を実現しているが、これは実装の容易さを優先したためセキュリティ上悪いプラクティス。
スケールしないって点でも悪い。

良い子はCognitoユーザープールで認証して、IDプールの認可されたロールで起動や停止といった操作を認可しろ。
画面上はjavascript SDK使ったらよろしい。

docker-composeで構築環境閉じ込めるのもありかもと思ったがやっぱめんどくせえ
終わり

Share

Blogger : rice

Twitter GitHub

SAP
DOP